ライフハックニュースまとめ

芸能、スポーツニュース、ゲームまで様々なニュースを扱うブログです。

令和4年度日本語教育能力検定試験の解答速報をチェック!各団体が作成した予想解答をまとめて紹介

このブログでは、令和4年度日本語教育能力検定試験(J-TEST)の解答速報をお届けします。J-TESTは、日本語教育の知識や技能を測る試験で、日本語教師や日本語教育関係者にとって重要な資格です。今年度の試験は、10月22日に全国で実施されました。


日本語教育能力検定試験の合格ラインについて

第1部:日本語教育の基礎知識(50問)
第2部:日本語教育の応用知識(50問)
第3部:日本語教育の技能(50問)


以上の3部で合格点が設定されており、全体で70%以上の正答率が必要です。また、第3部では、実際の授業場面を想定した問題が出題されます。

例えば、学習者のニーズやレベルに応じた教材や指導法を選択したり、授業中に起こったトラブルや質問に対応したりするなどです。

 

日本語教育能力検定試験の解答速報がわかるウェブサイト

気になる解答速報ですが、各団体が作成した予想解答をまとめて紹介します。

ヒューマンアカデミー

令和4年度の試験Ⅰと試験Ⅲの解答速報と記述式解答例を掲載しています。試験Ⅱの解答はありません。


JEES 日本語教育能力検定試験ホーム

令和4年度の試験問題の正答をPDFファイルでダウンロードできます。また、試験の実施要項や出題範囲等も参照できます。


東京明星大学

令和3年度の試験Ⅰと試験Ⅲの解答速報を掲載しています。試験Ⅱの解答はありません。

 

以上、​​令和4年度J-TEST解答速報をチェック!各団体の予想解答を一挙紹介しました。