ライフハックニュースまとめ

芸能、スポーツニュース、ゲームまで様々なニュースを扱うブログです。

アズールレーンは艦これ提督ならやるべきか?プレイして比較してみた

美少女戦艦アプリゲーム「アズールレーン」をやるべきか迷っている艦これ提督もいると思いますが、結論から言うとやってみるべきですね。

 

もともと中国で開発されたアプリでようやく日本語版「アズールレーン」としてリリースされたのですが、DMMの艦これに近いゲームです。ただし、完全なパクリゲームではなく細かなところは進化していて本家「艦これ」も取り入れてほしいくらいです。

艦これとの共通点

  • 女の子に擬人化された軍艦が登場する
  • 秘書艦システム
  • 深海棲艦らしき敵が存在
  • 遠征システム
  • 艦娘の改修要素
  • 武装の装備が可能
  • 戦闘で艦娘がドロップ
  • 資材を使った艦娘の建造
  • 任務をクリアすると報酬が入手できる
  • 演習システム

これだけ見ると艦これのパクリゲーに思えますが、次は異なる点を挙げていきます。

アズールレーン独自の要素

  • 艦娘ごとにスキルがある
  • 前衛と後衛に分かれて戦うシステム
  • 大砲や航空機などの装備は設計図から開発もしくはボックスで入手
  • 戦闘は弾幕シューティング
  • 戦闘後に艦娘の修理は不要
  • 艦娘は育成素材を使って限界突破(レアリティ上昇)ができる
  • 艦娘ごとに装備スロットが決まっている
  • 轟沈しない(ロストがない)
  • 疲労した艦娘の入手経験値が減少
  • 戦闘で装備の設計図やボックスがドロップ
  • メインストーリーがある
  • フレンドシステムとギルドシステムがある
  • 図鑑を埋めるとアイテムがもらえる
  • 艦娘ごとに好感度がある
  • 学園(本拠地)の施設を強化すると資源入手量がアップ
  • 新しく入手した艦娘は自動ロック
  • ログインボーナスがある(レア艦も入手できる)
  • 演習で勝利してためたポイントでレア艦などと交換できる
  • 遠征や宿舎で経験値を入手できる
  • チャット機能やメール機能がある

艦これと異なる点

  • すべての艦娘にボイスが実装されていない
  • 秘書艦に時報がない
  • 艦娘の大破絵はない
  • 潜水艦が実装されてない
  • 連合艦隊システムはない
  • 明石が猫耳になっている(日本の軍艦はケモノ耳系が多い)

まとめ

スマホゲームでは当たり前ですが、艦これにはなかったフレンドやギルド、チャット機能などが追加されてほかのユーザーとの交流がしやすくなっています。

 

また、ログインボーナスやデイリー任務などで報酬が入るので毎日プレイしたくなるように工夫されています。

 

遠征任務で育成できるのも長時間プレーできないときは非常にありがたいですね。あと轟沈しない(キャラが死ぬことがない)のはうれしいです。

 

艦これのパクリだけに終わらず、スマホゲームとして細かいところをブラッシュアップしていてよくできていると思いました。無料スマホアプリゲームのランキングがトップ10入りしたのは伊達じゃありません。

 

今後のイベントや追加アップデートでさらに人気が高まる可能性があるゲームだと思います。息の長いゲームとなるのは間違いないでしょう。

 

自分も艦これ提督やっていますが、このゲームは素直に面白いと思います。オート戦闘で轟沈もありませんから安心してパソコンしながらでもプレイできるので艦これとの両立も可能だと思います。

 

中国のアプリゲームということで敬遠していましたが、アズールレーンをプレイして中国のゲーム開発能力も侮れないと認識を改めました。